おっさん九州一人旅②

離婚後の独り生活

一人旅2日目

前日、食べ過ぎて満腹でしたが、気合で早起き。

朝温泉でさっぱりした後は、早朝ブラリ散歩に出かけました。天気は生憎の雨。

傘を差して30分ほどテクテク歩いて向かった先は…

西郷隆盛のお墓

南洲墓地。西郷さんはじめ薩摩軍の方々のお墓がずらっと並んでいる場所。

雨の中というのが逆にピッタリといった雰囲気で、薩軍の方々に思いをはせました。

本当は「西郷南洲顕彰館」という資料館もあり、訪問したかったのですが、早朝すぎて開館していませんでしたので、今回は断念しました。

今日は、南の方をドライブに行くので時間的に難しいです。悩ましい…。

旅館に戻りチェックアウト。

散歩の合間に朝食を食べようかと思っていたのですが、お店が無くて朝食を抜いて出発です。

旅館で朝食をお願いすれば良かった。美味しそうだったし。

知覧特攻平和会館へ

愛車で知覧へ向かいます。

雨ドライブとなりました。

程なくして到着。意外と近かった。

ただ途中で食事とれる所もコンビニも全くなく、腹ペコ…

まずは特攻会館駐車場のすぐそばにある「知覧茶屋」さんへ。

「特攻の母」と呼ばれた鳥濱トメさんのお孫さんがやっているそうです。

トメさんを題材にした映画もあるそうですね。見てみたい。

茶蕎麦と釜めし定食

「とんこつ」

「とんこつ」はなんこつなどがついた豚肉を甘く煮込んだ鹿児島県の郷土料理とのこと。

美味しい!ビールに絶対合うやつ。車なんで飲めませんが。

知覧茶

知覧茶も美味しかったです。急須ごとおかわりいただきました。

すっかり満腹で大満足になり、いざ、特攻平和会館へ。

唯一撮影可能な展示です

中は撮影禁止です。

特攻隊員の写真や、家族にあてた手紙、寄せ書きなどが沢山展示されています。

涙を流しながら3時間じっくり手紙を読みました。

雨で平日でしたが、本当に大勢の方が来ていました。

修学旅行の高校生も来ていました。修学旅行でこういった所を訪れるのは意義がありますね。

戦争は「いかに始めないか」が大切だなと思います。戦争を始めてしまったら誰も得しないですからね…。

枕崎へ

その後、南へ向かいます。

晴天ならば開聞岳など絶景が望める場所ですが、雨なので期待はしないで向かいました。

曇っていて開聞岳は見えず!

雨はやんできましたが、開聞岳はうっすらとしか見えませんね…。

有名な風景

「火の神公園」まで来ました。とても良いところです。

キャンプ場としても使えるようで、数組テントを張ってキャンプされている方がいました。

海辺で晴れていたら開聞岳も見える絶景を見ながらのキャンプって最高ですね!

しかも無料!すごい!

本当は開聞岳がキレイに見えるスポット

池田湖まで行ってみましたが、曇りで景色は今一つ…。残念。

指宿へ

指宿まで移動。

指宿といえば、「砂蒸し風呂」ということで…

砂むし会館「砂楽」

砂むし会館「砂楽」にきました!

順路

注意書き

超派手な階段を上がって、2階で受付。

その後、更衣室で下着まで抜いて浴衣を着たら外へ。

マスクはしたままでOKでした。

砂蒸し風呂までにいくまでに外を歩きます。風が強いと浴衣がまくれるのでご注意!(何しろ下はスッポンポン)

砂蒸し風呂の場所は屋根もあるので雨の日でも大丈夫!

この屋根の下が砂蒸し風呂

スタッフの方が、超上手に砂をかけてくれます。結構砂が思いです。

そして、想像以上に「熱い!」こんなに地熱で熱いんだ!と驚きです。

大地のパワーを体に吸収させる感じでした。

「15分くらいが目安ですよ~」と言われましたが、30分くらい埋まっていました。

出るタイミングは各々で勝手に決めて良いシステムでした。

ただ、あまり長く入りすぎると低温やけどになる恐れがあるとのこと。

砂蒸し風呂の後は、歩いて建物まで戻り、浴衣を抜いて砂を落としたら、普通の大浴場でゆっくりできます。もちろん天然温泉。ドライサウナもありました。

ゆっくり、たっぷりくつろぎました。

これは良い体験をさせてもらいました!

ただこんなに大きな建物なのに、食堂とかが無いのが惜しいですね。

アイスクリームを売店で買い、いただきました。

霧島へ

温泉でゆっくりくつろいでいたら、すっかり日が暮れてしまいました。

明日は霧島の高千穂の峰にハイキングにいくので、登山口近くの道の駅まで移動しました。

知覧茶屋でたっぷり食べたので、夕食はスルーします。

本日は「道の駅霧島」で車中泊します。

今回の旅は、ホテル泊と車中泊を1日おきにという計画です。

街で飲み歩きしたい時はホテル泊。翌朝、早くから行動したい時は車中泊です。

こういうフレキシブルなことができるのも一人旅の良い所です!

道の駅霧島は夜はトイレと駐車場のシンプルなつくり。

日中はレストランや公園にも隣接していて、たっぷり遊べるスポットらしいです。

が、夜は真っ暗闇で何も見えません。

車中泊の車がほかに数台しかいませんでした。

充実した1日だったので、即爆睡でした。

車中泊について

私はミニクーパーで車中泊をしています。

ミニなんて、眠れるの??と思われるかもしれません。

私はミニの後部座席(狭いんですけどね)で寝ています。

エアウィーブの簡易マットレスをふるさと納税で手に入れてから、格段に快適に眠れるようになりました。

ソロキャンプでもとても重宝しています。

そして普段は布団の上に敷いています。

めちゃくちゃおススメできるものですよ!

【ふるさと納税】キャリーバック付 エアウィーヴ ポータブル mini | エアウィーブ 高反発 洗える 期間限定 寝具 キャンプ アウトドア 昼寝 敷き しき 布団 旅行 研修 宿泊 病院 防災 人気 おすすめ airweave エアウイーブ エアーウィーヴ

価格:88,000円
(2022/4/12 00:21時点)